第1回ラズパイ九州開催しました

第1回ラズパイ九州開催しました!
福岡は赤煉瓦文化館のエンジニアカフェで、2022年7月24日(日)に、もくもく会をしました。
飛び入り含め7名の参加です。ありがとうございました!

 

みなさんの、もくもく内容は、

  • オタマトーンとセッションするためのプログラム製作(Scratch)
  • クラウド上のスケジュールをサイネージに映すためのプログラム製作(Ruby
  • ラズピコを使った2進数学習機(Python?)
  • ラズパイ初期セットアップ&初体験(電子工作&NodeRed)
  • ロボットを動かすためのラズパイ、ラズピコ間通信プログラム製作(Python

でした。

 

少人数なのに、方向性が幅広いですね。
この方向性の広さは、様々なジャンルの人達が集まってくるエンジニアカフェならではじゃないでしょうか?

持ち込まれたラズパイたちも幅広くて、

Raspberry Pi Pico W
Raspberry Pi 4 Compute Module + CM4-NANO-B(Waveshare)
RP2040-Zero
DSIタイプの5インチタッチスクリーン
など、少し珍しいラズパイたちも集まりました。

次回は3ヶ月後。10月ごろに、もくもく会を開催できればと思っています。

 

貸出用ラズパイ類1

 

貸し出し用ラズパイ類2

 

貸し出し用ラズパイ類3

 

オタマトーンとセッションするためのプログラム作成

 

ラズピコを使った2進数学習機

 

ラズピコを使った2進数学習機(中身)

 

ラズパイ初期セットアップ&初体験

 

ロボットを動かすためのラズパイ、ラズピコ間通信プログラム製作

 

みんなで楽しく、もくもくしました♪